Archive for the ‘ひとりごと’ Category

物の値段

This item was filled under [ ひとりごと ]

大連で買い物をすると、
いったいこれは本当は(適正値段)いくらなんだろう?と思う事が多い。
アンゴラ入りの毛糸でマフラーを作ったら、
とっても気持ちが良い。
毛が付きやすいウールのコートと合わせても、さほど毛も付かなかったので、
店の女の子たちにプレゼント用に編むことにした。
全部で12枚。
一枚が70gほど要るので、12人分なら1kg(2斤)あれば足りる。
毛糸は500g(1斤)150円。
200gくらいづつ何色か買って、余ったらモチーフ編みでひざ掛けを作ろう!!
アンゴラ入りの毛糸は開発区では見かけないから、
大連に行ったときにまとめて買ってこなくてはいけない。
そう思っていたら、たまたま立ち寄った開発区の毛糸屋さんの1軒に、数色置いてあった。
「いくら?」
おばちゃんは平気で250元と言う。
たまたま編んだマフラーをしていたので、
「え~!これは大連市内で150元だった」というと、
すんなり「じゃあ140元で良いよ」となった^^;
大連から持って帰るのは荷物になるので、
毛糸は開発区で買おうと、取りあえず編める分だけ200g購入。
昨日、市内に行ったので、毛糸屋さんに寄り、
日本から持ってきた編み物の本を貸していたので取りに行った。
友人が同じ毛糸を買ったら、編み物の本を貸していたのが功をなしたのか、
「値下げして150元の特価にしてるんだけど、それより安い120元で良いよ」
ということで、なんだなんだ一体ほんとはいくら??
1斤150元でも感激していたのに、
これって、日本の方が高すぎるのか?中国の方が安すぎるのか?
これは怒るかな?無理だろうと思いながら、
店の人の言い出しの値段の半分以下、
自分が買っても良い値段よりちょっと安く交渉しても、
すんなり、成立する事もある。
一体原価や仕入れ値はいくらなんだろう?と思う。
あまり安く値切ると、「原価を割ってうちの店は損しているよ!」と、
ふくれっつらで品物を寄こしたりするけど、
それは有り得ないでしょ・・・・。
損して売るわけは無いのだけど、あまりのふくれっつらに、
ちょっと「えっ・・」と思ってしまう。
アンゴラのマフラーはクリスマスプレゼントにと思ったけど、
25日は日本に帰国するので慌しくて、
春節のプレゼント(そんなの有るのかどうかわからないけど)にした。
いろんな色で編んでみたけど、
暗い色はどう編んでみても単に暗いので、
20代の女の子たちには受けないと思うので却下。
買ってきた糸はもう編んでしまったので、
月曜日また貿易まで買いに行かなくては・・・・・。
VN:F [1.6.2_892]please wait…Rating: 0.0/10 (0 votes cast)VN:F [1.6.2_892]Rating: 0 (from 0 votes)

Continue reading...

小苏打粉

This item was filled under [ ひとりごと, 大連生活 ]

以前、大連に来たばかりの頃、
重曹を捜しに捜した事が有った。
化学式書いて薬局に尋ねたり・・・。
やっと、見つけ出した、ハンマー(アメリカの輸入物)のベーキングソーダ。
メトロや輸入食材の店に置いてありました。
でも後で聞いたら、
街のそこら辺のスーパーで、
一袋2元くらいで売ってる「小苏打粉」っていうのが、重曹なんだって。
そういえばソーダって読むような・・・。
お値段も1元くらいから高くても3元。
日本では結構高いので、けちけち使ってましたが、
大連では大判振る舞い!
これ、饅頭などに膨らまし粉として使うんじゃなくて、
中国の人もちゃんと、掃除やいろんな事に使ってました。
こちらに詳しく使い方が載ってます。
これさえあれば年末の掃除はおまかせ!
万能って感じのベーキングソーダだけど、
我が家はやっぱり仮住まいのまま年を越しそうです。
寒くなって工事完全に止まってる(涙)
ということは、いつ出て行くかもしれないこの部屋を年末大掃除?
年末は日本なので、帰る前にちょっとは掃除しなきゃ。
だいたい2週間だけというから、
まぁいいかと手抜きで掃除していたら、
溜まればたまるものです。ごみも汚れも。
もう、前の部屋に戻るのも面倒になってきたけど、
どちらにしろこちらの部屋も改装するらしい。
仕方が無いので、取り合えずお風呂と、リビングだけ、
小苏打粉で掃除した。
ぴっか、ぴっか。
こんな事なら早く掃除しておけばよかった。
お昼過ぎにはちょっと寒さも和らいだので、
毛糸を買い足しに行っってきた。
クリスマスプレゼントにお店の女の子12人に、
マフラーを編んであげようと思いついたのだ。
あと、10日。  出来るか??
綺麗になった部屋には、
クリスマスプレゼント用に、
お店の女の子達に編んであげる予定の毛糸が山積み。
山盛りになって占領しているので、
自分で納得しているだけで、掃除したとは家族は認めてくれません。
収納スペースが欲しい。
家族の冷たい視線にもめげず、
掃除も、食事も手抜きして、
24日までに、12枚マフラー編むんだもんねっ!!
頑張ろう。
VN:F [1.6.2_892]please wait…Rating: 0.0/10 (0 votes cast)VN:F [1.6.2_892]Rating: 0 (from 0 votes)

Continue reading...

安くて美味しいよ!

This item was filled under [ ひとりごと, ランチ ]

今日は日本人学校のPTA行事、恒例の美化運動(草取り)。
去年、グランドは人工芝になったので、
ずいぶん楽になった。
なによりあの土埃の中で草取りをしなくて良い!
出かける時は今日は涼しいと喜んだけど、
大連に付いた頃には、やっぱり暑くなってきて、
短い時間だったけど結構汗びっしょりになる。
帰りは、バスが出ないので、
市内でランチにでも行って帰ろうと話していたけど、
車に乗ってきた近くの友人が送ってくれたので、
そのまま開発区まで帰ってきた。
さてランチは?
友人と一緒に、
アパートの近くに最近、
うちの店の料理長だった付さんが、開店した店があるので、
行ってきた。
刺身が売り。
主人が凱倫ホテル時代からのスタッフで、
ホテルを辞めた時、一緒に付いてきた古参のメンバーだ。
この前家族で食べに行ったけど、
うちの店で2年修行しただけに、
基本をちゃんと守って作ってくれてる。
小鉢・・・・わかさぎの南蛮。
小鉢も味付けも我が家(うちの店)の味だ!
「寿司定食」39元
を頼んだ。
ネタ新しくて美味しそう。
しかも、
寿司定食は新開店サービス期間中で3割引ということでなんと、25元!!
うひゃ~~、このネタでですよ~~

美味しかった!(^^)!
9月半ばくらいまで3割引やっているみたいなので、
開発区の皆さん、今がチャンス!ですよ!
25元でこの寿司定食。
女の子が間違って反対(寿司の盛りつけの位置)に持ってきたのは、
御愛嬌ということで・・・・。
1階店内と、店長の付さん。(2階もある)

食べ始める頃、同じく日本人学校の美化運動帰りの友人たちが、
8人くらいでやってきた。
これ美味しいよと自分の寿司定食をすすめたせいか、
全員注文は寿司定食。
老婆心ながら・・・時計を見ながら時間を計る。
全部が出来上がるまで30分かぁ。
ちょっと時間かかり過ぎかも。
まだお客さんが少ないから良いけど、
これで満席になったら対応大変だろうな・・・
間に合うだろうか?心配・・・・何とかしなきゃ!
料理はそんじょそこらの店にも、日本人料理人にも負けてません。
和食の基本はしっかりしてるんだけど、
臨機応変がねぇ・・・こればかりはどう教えても、
身に付くというものではないようだ。
頑張らなきゃ!
(私が頑張っても仕方ない・・・・・)
頑張れ!
店の名前は「深海」
紅梅南里 アカシア別荘裏門近くです。
コンビニ「クイック」の隣で、入口はアカシア裏門側になります。
VN:F [1.6.2_892]please wait…Rating: 0.0/10 (0 votes cast)VN:F [1.6.2_892]Rating: 0 (from 0 votes)

Continue reading...

とうとう600円を切る!

This item was filled under [ PC覚書, ひとりごと ]

楽天のインターネットショップから案内が来て、
なんと、
microSDカード 2GB  599円
だって・・・。
去年までは安くなったものの、
3000円はしていたのになぁ。
夏休み日本に帰った時に長男が、
安いから買ってやろうか?
とネットショッピングで買ってくれた。
(といっても財布の元は私か?)
800円だよ安いねぇ!と感激してたら、
あれからひと月、なんと600円切った。
2GBあると、ムービーも30分以上撮れる。
(その前に電池が切れるか・・・・)
食べ物は値上がりしているけど、
10分の1に値下がりしている物もある。
パソコンや、デジカメの周辺機器はほんと安くなった。
変動相場で上がったり下がったりするけど、
ここ数年はずっと下がり続けている。
こんな値段で利益は出るのだろうか?と、
要らぬ心配をしてみたり・・・。
私はデジカメのSDカードの中に、
アドレス帳や授業で使うワードの書類などを入れていた。
デジカメはいつも持ち歩くので、結構便利。
当時のSDカードは、128MBしか容量がなかったので、
写真が取れなくなるから遠慮しながら入れていたけど、
2GBあれば、余裕でいろいろ持ち歩けますね。
せっかく2GBを買ったので、
最近あまり撮ってない町の風景など、
撮ってこよう。
それにしても、安くなったものだ!
VN:F [1.6.2_892]please wait…Rating: 0.0/10 (0 votes cast)VN:F [1.6.2_892]Rating: 0 (from 0 votes)

Continue reading...

Please visit WP-Admin > Options > Snap Shots and enter the Snap Shots key. How to find your key